NEWS 埼玉県戸田東中学校の英語授業で Musio 導入

2018年1月より、埼玉県の戸田市立戸田東中学校で、英語教育AIロボット「Musio(ミュージオ)」を使った英語授業がスタートしました。

ソフトバンク コマース&サービス株式会社は、戸田市教育委員会(教育長:戸ヶ﨑 勤)と英語教育で連携しており、同市の公立小・中学校向けにMusioを提供しています。昨年10月から小学校の週2回の外国語活動で活用されましたが、公立中学校の通常の授業でMusioが導入されるのは今回が初めてです。

戸田東中学校では、グループごとにMusioを使い、その日に使う重要表現の発音練習を取り入れています。授業では、Musioが一人一人の発音を分析・評価し、適切な発音になるまで繰り返し練習します。これまで一人の先生だけでは難しかった個人の発音チェックをMusioが代行することにより、クラス全体の発音レベルの向上が実現します。

戸田東中学校では、今後全学年の英語授業でMusioを活用し、より積極的に英語を話す機会を作っていくことを目指しています。この取り組みは他県でも注目されており、県外からの学校関係者からも多くの問い合わせが入っています。戸田市教育委員会では、学校関係者の見学を率先して受け入れていくということです。