NEWS 個性を学習するパートナーロボット「ユニボ(家庭向け)」取扱い開始

ソフトバンク コマース&サービス株式会社は、ユニロボット株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:酒井拓)の個性を学習するパートナーロボット「ユニボ(家庭向け)」を2018年1月24日より全国の一部大手家電量販店、SoftBank SELECTION オンラインショップ 、百貨店などを通じて販売開始します。

「ユニボ(家庭向け)」は、ユニロボット株式会社が独自に開発した人工知能を駆使し、双方向での対話を重ねるたびに、日常会話を学習するほか、利用者の趣味嗜好を記憶することで利用者にあった意思決定支援等を可能にした、学習型のパートナーロボットです。

また、「ユニボ(家庭向け)」専用の開発キット「スキルクリエイター」(動作はブラウザ上、視覚的操作で専門知識がなくても開発可能)を使用することで、誰でもユニボ専用のスキルパックを自由に開発・インストールすることができるようになります。開発したスキルパックは専用ECサイト「ユニボストア」(https://store.unibo.info/)で公開でき、既に公開されているスキルパック(ユニボ専用アプリケーション)をインストールすることも可能です。(スキルパックは一部有償)

「ユニボ(家庭向け)」の特長

  1. 家族の執事役として、スケジュール管理をサポート
  2. 写真データ、動画データ、テキストデータを合計3GBまでサーバーに保存することができ、会話を学習しながら家族の思い出も記憶
  3. 感情認識機能で喜怒哀楽を推察、感情に合わせたコミュニケーションが可能
  4. 学習リモコンやタッチセンサー等もあわせて搭載しているため、ユニボを通じて家電の操作が可能
  5. レコメンドサービスによる食事やレストランなどのおすすめ情報提供(順次サービスを拡充予定)
  6. 顔認識技術による動画や写真(500万画素)の撮影
  7. スキルクリエイターを使用し、アプリケーションを開発可能